【Jリーグ】全国のサポーターに知っておいてほしいこと

yosuke

コロナ禍で全国のサポーターに知っておいてほしいことそれは、

スタジアムでの感染リスクは非常に低いこと

はぁ専門家じゃないお前の言うことなんて信用なんねえよ

その通り私は専門家ではありません。しかし、専門家が書いた文献は沢山知っています。
なぜスタジアムで感染リスクは非常に低いのか池上彰さんみたいに分かりやすく解説します。

モンテディオ山形広報さん

山形県と山形市より独自の緊急事態宣言(3月22日~4月11日)が発令されましたが、通常通り開催はかなり英断だと思います。
もし緊急事態宣言に従い、開催の延長や入場制限をかけるとスタジアムに行くと新型コロナウイルスに感染するという誤解を生んでしまう。

関東では緊急事態宣言に首都圏クラブは従うことを余儀なくされるため、入場制限を強いられた。
そのため、多くの人がスタジアムに行くと新型コロナウイルスに感染するものと誤解してしまった。

産業技術総合研究所に依頼してモンテディオ山形はデータを掲載しています。
元サガン鳥栖社長の竹原氏は播戸竜二のおばんざい屋で「家族に感染させたらどうしようなどのマインドあって観客動員数は減っている」みたいなことを言っていました。

安心して下さい。
スタジアムは安全で感染リスクはとても低いです。

本当はこわくない新型コロナウイルスー 最新科学情報から解明する「日本コロナ」の真実

とても勉強になる本で私たちは誤解していたことを実感させてくれます。
動画を掲載しておきますので是非とも2倍速で作業しながらでもいいので聞いてください。

要点

  • PCR検査は正確性が低い!?
  • ロックダウン(自粛)はあまり効果がない!?
  • スポーツ観戦での感染リスクは低い!?
  • 陽性者=感染者ではない

スタジアムでは感染しない!?

新型コロナウイルス感染リスクは考えていますか。

勿論、考えています。実は野外での試合観戦での感染リスクは非常に低いです。
ものからものへの感染リスクの方が高いのでアルコールティッシュなど対策用品は形態します

映画館でもクラスター発生していない

室内である映画館ですらクラスター発生していないのはなぜ?

換気や消毒など徹底しているからです。

屋外で試合観戦するので自動的に密閉が解除されるので3密回避となりますよね。

3密の全ての要素を満たさなければ、感染する可能性は非常に低いそうです。

スタジアムではおしゃべりしながら観戦しないので密接回避。屋外だから密閉回避。
あるとしたら密集のみ。
映画館同様、スタジアムでも感染リスクは非常に低いです。

安心してスタジアムにも映画館に行こう。

政府はコロナ禍を茶番と理解している!?

国民には感染拡大するから自粛お願いします。とか言いながら大人数でマスク外して宴会。
下記動画にあるようにPCR検査もコロナも茶番と理解しているだろう。

私たちが変わらないと日常は戻らない

新型コロナウイルスに対して正しい知識を持つこと

それは私たちが変わることを意味します。自粛ばかりしていたら、満員のスタジアムでサッカーや野球を観る日常、コンサートを行く日常は絶対に戻りません。自粛という同調圧力がどんどん増していき、「娯楽を満喫する=悪」という認識が生まれてしまいます。

炎上覚悟で言います。

勇気を持ってスタジアムに行って感染リスクは非常に低いことを証明して夏までに7割観客動員可能を一緒に目指していきませんか強要はしません。

https://twitter.com/bearcommunity8/status/1358041651701194756?s=20
yosuke

100年前のスペイン風邪もいつの間にかあれっこんなに怖いものだったのかというように
風化して日常が戻ったと聞きます。

世界はまだまだ収束は遠いけど、ルールを守って試合観戦して徐々に日常を取り戻していこう。
ベトナムなど日常を取り戻した国はあるみたいです。

迷惑行為をしない(1番大事)

もっとも注意しないといけないことは迷惑行為をしないことです。

大切なことなので繰り返します。

絶対に迷惑行為をしないこと

例えばサガン鳥栖でいえばフレスポ鳥栖店に試合日に迷惑駐車の多さです。
迷惑行為をしたサポーターが悪いのに選手やスタッフなどの関係者全てがサガン鳥栖という括りを受けます。
それでサガン鳥栖はマナー悪いとか良くないイメージを与えてスポンサー獲得にも影響します。

ユニフォームを着てスタジアムをでたらチームの一員なのです。

常に周りからチームとして見られていることを自覚して行動しないといけません。
もっともわかりやすい例が2014年に起きた浦和レッズ差別横断幕事件です。

一部のサポーターが起こした事件だが、世間は浦和レッズサポーターは差別主義者の集まりとか差別主義者に支えられている浦和レッズとか悪いイメージがかなり先行していました。
しかし、私は浦和レッズが大好きでいつもスタンドで応援している人を沢山知っているし今回のは一部のサポーターが起こした事件と認識できます。

だが、それはサッカーファンだけの話であって世間のイメージは良くないものです。

チームを愛するということはチームを背負うということを意識しないといけないのです。

リーグ再開後はマナーを守って楽しく観戦すればきっとファンなどは増えていきます。
だから再開を楽しみに待ちましょう。

関連記事はこちらです

SNS各種フォローお願いします

コメントは原則として100%目を通して返信しますのでコメント欄、もしくはSNSに感想など送ってくれると嬉しいです

過去の投稿

サガン鳥栖
2021年版僕たちがサガン鳥栖のためにできること
football
浦和
【2021年Jリーグ開幕直前】J1リーグ順位予想
football
travelenglish
コロナ減税こそが日本サッカーを強くする
サガン鳥栖
【J1第22節】レビュー サガン鳥栖 VS セレッソ大阪New!!
サガン鳥栖
【J1第20節】レビュー サガン鳥栖 VS 名古屋グランパス
サガン鳥栖
サガン鳥栖
豊田陽平選手12年間ありがとうございました
Jリーグ
日本平
【Jリーグ】QRチケット発券方法まとめ
Jリーグ
「ゾンビランドサガ リベンジ」に駅前不動産スタジアムのロッカールーム登場!?
サガン鳥栖
「佐賀と言えば?」サガン鳥栖!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA