【2023年J1第1節】レビュー サガン鳥栖VS湘南ベルマーレ
今年もみた試合に関してはできるかぎりレビューを書きます。
今シーズンもみた試合の感想について書いていきます。
DAZNや現地観戦に関係なくサガン鳥栖以外の試合も書いていこうと思います。
前回の試合レビューはこちらです
1-5敗戦
明暗を分けたVAR
-
VARとは?
-
最近よく耳にする『VAR』。
一体何のこと・・・?
VARは『ビデオアシスタントレフェリー』の略称です。
フィールドとは別の場所で複数のアングルの試合映像を見ながら主審をサポートする審判員のことをVARと言います!
いわゆるビデオ判定のようなシステムですが、VARはすべての事象に介入するわけではなく、役割はあくまでも主審の“サポート”!
サッカーの魅力である途切れることのない攻防の連続を損なわないよう、試合結果を左右するような判定や事象のうち、「はっきりとした、明白な間違い」をなくすことがVARの基本的な考え方です。
つまり、「その判定が正しかったのか?」という点ではなく「その判定は“はっきりとした、明白な間違い”であったのか?」という点が重要になります。
例えば、10人のうち10人全員または9人か、8人まで含むかという人が「はっきりとした、明白な間違い」だと思うような判定が下された場合、または「見逃された重大な事象」が発生した場合においてのみ、VARはサポートを行います。
しかし、判定に対する意見が半々に別れるような場合においてはVARは介入しません。【大事なポイント】
引用元 VAR(ビデオアシスタントレフェリー』)とは?サッカーのルールを分かりやすく解説
要するにビデオ検証して正確に判定を行うことです。
サガン鳥栖は3度もゴールが取り消しされた。
対照的に湘南ベルマーレは微妙な判定でもゴール判定だった。
小野選手の言う通り1点でも認められるのなら結果は全然違っていただろう。
守備が機能していなかった。
VAR判定で選手のメンタルに影響したことは事実。
しかし、失点シーンはとても酷かった。
守備の枚数が足りていなかった。
守備での約束事を再度確認して改善すべきだ。
今年はチャレンジの年
2023年シーズンは来期から20チーム制になるのに伴って降格が1チームしかない。
つまり最下位にならなければ降格はないのだ。
つまり2020年のように戦力を試すことが可能なのだ。
2023年は2024年へ向けて土台の年と認識しても問題ないだろう。
私たちにできることは信じてサガン鳥栖を応援すること。
各種SNSはこちらです。フォローしてくれると嬉しいです。