【2021年Jリーグ開幕直前】湘南ベルマーレVSサガン鳥栖
ルールを守ることが今できること
神奈川県全域では未だに緊急事態宣言が出ています。
その為、関東在住のサガン鳥栖サポーターの皆様、DAZNで観戦しましょう。
スタジアムに行ってお金を入れることとクラブを応援することは確かに大切だしサポーターができることの一つです。
しかし、今ルールを破ると罰則をクラブが受け、制限が続いたままになります。
監視されています(1000%ばれます)
ばれなきゃいい!?
それは幻想です。1000%ばれます!!!!!
処分はクラブが代表して受ける形になります。記事やTweetを読んで深刻さを理解お願いいたします。
迷惑行為をしない(1番大事)
もっとも注意しないといけないことは迷惑行為をしないことです。
大切なことなので繰り返します。
絶対に迷惑行為をしないこと
例えばサガン鳥栖でいえばフレスポ鳥栖店に試合日に迷惑駐車の多さです。
迷惑行為をしたサポーターが悪いのに選手やスタッフなどの関係者全てがサガン鳥栖という括りを受けます。
それでサガン鳥栖はマナー悪いとか良くないイメージを与えてスポンサー獲得にも影響します。
ユニフォームを着てスタジアムをでたらチームの一員なのです。
常に周りからチームとして見られていることを自覚して行動しないといけません。
もっともわかりやすい例が2014年に起きた浦和レッズ差別横断幕事件です。
一部のサポーターが起こした事件だが、世間は浦和レッズサポーターは差別主義者の集まりとか差別主義者に支えられている浦和レッズとか悪いイメージがかなり先行していました。
しかし、私は浦和レッズが大好きでいつもスタンドで応援している人を沢山知っているし今回のは一部のサポーターが起こした事件と認識できます。
だが、それはサッカーファンだけの話であって世間のイメージは良くないものです。
チームを愛するということはチームを背負うということを意識しないといけないのです。
リーグ再開後はマナーを守って楽しく観戦すればきっとファンなどは増えていきます。
だから再開を楽しみに待ちましょう。