【検証】ホークスと松本山雅が低迷した理由

4年連続日本一のホークス、2018年J2を制した松本山雅。両チームがかなり低迷している。

理由は簡単だ。

無意味な感染対策として観客動員制限しているからだ

ホークスについて

10/29日現在

勝利数60 敗戦62 つまり負け越し2
4年連続日本一のチームがこの成績だ。

孫正義の独断で無観客試合

5月には福岡県で緊急事態宣言が発令された。それに伴い

福岡ソフトバンクホークスだけ無観客試合を開催

プロ野球とJリーグは連係して安心してスタジアムに来れるように感染対策をしてきた。

1,000試合以上開催してクラスター発生していない。

それを否定する形での無観客試合開催。

緊急事態宣言下で他球団は無観客試合にしたのか

いいえホークスだけがしました。緊急事態宣言下でも巨人は有観客試合しました

https://www.giants.jp/G/result/202106021index.html

私の推測であるが無観客試合を続けることで選手のモチベーションが下がって勝利を得ることが出来なくなったからだと思います。

全席にワクチンパスポートを導入

yosuke

福岡ソフトバンクホークスはワクチン接種2回完了者・PCR検査陰性者のみにチケットを販売すると発表した。
少し考えれば分かると思いますがこれはワクチンパスポート導入実験だ。

STOP!!! ワクチンパスポート

ワクチンパスポートを導入すると観客動員が減ることは間違いないし体質的に合わない人もいる。
ワクチン打たないと試合をスタジアム観れない未来は反対だ。選手はみんな満員のスタジアムでプレーしたいもの。
ワクチンパスポート導入することで満員のスタジアムになるのが遠い未来には絶対にしてはならない
飯野選手の言葉を無駄にしてはならない。

松本山雅FC

10/29日現在

現在、21位と降格圏内。去年から観客制限行われており成績は良くない。
長年に渡り指揮を執った反町監督が退任したことも影響していると思うが頻繫にJ2では昇格争いしていたチームが降格圏内とは意外だ。

去年はJ2に参入して初の5連敗

コロナ前の松本山雅

ガンバ大阪の宇佐美選手が松本山雅のスタジアムは圧倒的にAWAYを感じてやりにくかったと言っていた。

2018年大分トリニータサポーターとスタジアムいきましたが、かなりお客さん来ていたし松本市内も松本山雅があるって感じが凄くして地域に根付いていると実感しました。

当時の写真

松本山雅
松本山雅ゴール裏 いつも満席に近い
松本山雅
ゴール裏からの眺め

まとめ

観客の存在は選手のモチベーションに影響を及ぼす

スコットランドなどでは制限なしで開催していますね…

スタジアムでは感染することはかなり低い

おまけ

各種SNSはこちらです。フォローしてくれると嬉しいです。

コメントは原則として100%目を通して返信しますのでコメント欄、もしくはSNSに感想など送ってくれると嬉しいです

過去の投稿

サガン鳥栖
2021年版僕たちがサガン鳥栖のためにできること
football
浦和
【2021年Jリーグ開幕直前】J1リーグ順位予想
football
travelenglish
コロナ減税こそが日本サッカーを強くする
Jリーグ
浦和
【朗報】Jリーグ、来季からの100%観客入場を正式決定New!!
サガン鳥栖
【2021年J1第37節】レビュー 鹿島アントラーズVSサガン鳥栖New!!
Jリーグ
松本山雅
【Jリーグ】2021年降格ジンクス
サガン鳥栖
【2021年J1第36節】レビュー サガン鳥栖VS北海道コンサドーレ札幌
サガン鳥栖
サガン鳥栖がJ1に定着した理由
Jリーグ
味の素スタジアム
【Jリーグ】炎上覚悟。目覚めよサポーター!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA