【検証】2021年川崎フロンターレがなぜ圧倒的好成績なのか
10/28現在、33試合が終了
33試合が終了 26勝6分け1敗 70得点21失点 勝ち点84
去年の34試合で勝ち点83点を1試合残して超えています。
1試合平均2.12得点
鬼木監督は試合3点取ることを目標にしているが十分な成績だと思います。
1試合平均0.64失点
19試合無失点の名古屋グランパスでも1試合平均0.79失点
堅守名古屋グランパス相手にもホームアンドアウエーで7得点している
※サガン鳥栖はホームアンドアウエーで5得点しています
強さの秘訣
- GK チョン ソンリョンの活躍
- ボールを奪うのがめちゃくちゃ早い
- 止めて蹴るが完璧
GK チョン ソンリョンの活躍
攻撃力ばかり注目されるけどGK チョン ソンリョンの活躍は川崎フロンターレの躍進を支えていると言っても過言ではない。
相手にも1試合に1回位は決定機はある。しかし、GK チョン ソンリョンが必ず止めているので相手に流れを渡さない。
得点が入れば相手に主導権を渡してしまう。彼が止めるから川崎フロンターレの主導権が維持されたまま試合を進めていくことができる。
そして決定機を川崎フロンターレは確実に仕留めることができる。
GKが良いチームは強い。J1とJ2の差はGKの質だと思います。
低迷していた横浜FCは、GKスベンド ブローダーセンを獲得して調子が上がっている
ボールを奪うのがめちゃくちゃ早い
囲い込みをして相手からボールを奪うのがとても早い。
攻撃をしようと繋ごうとしても早い寄せで囲まれてボールが直ぐに奪われる。
ファールにならないことでプレーが止まらず相手自陣で攻めることができる。
攻守の切り替えがとにかく早い。カウンター攻撃防止でファールで止めるチームもあるけどファール無し奪うことができる川崎フロンターレの守備は完璧だ。
止めて蹴るが完璧
もちろん、足元の技術も一人一人のレベルがとても高い。
トラップミスもしないしとにかくパススピードが早い。
6分すぎからの動画を視て欲しい。
基礎練習を繰り返すことは本当に大切ですね。
トラップミスなどをして相手ボールシーンをほとんどみたことがない気がする…
それだけで流れを維持できる。
おまけ
まとめ
- GK チョン ソンリョンの活躍
- ボールを奪うのがめちゃくちゃ早い
- 止めて蹴るが完璧
各種SNSはこちらです。フォローしてくれると嬉しいです。