【検証】2021年川崎フロンターレがなぜ圧倒的好成績なのか

10/28現在、33試合が終了

圧倒的川崎フロンターレ

33試合が終了 26勝6分け1敗 70得点21失点 勝ち点84

去年の34試合で勝ち点83点を1試合残して超えています。

最多得点 最小失点

1試合平均2.12得点

鬼木監督は試合3点取ることを目標にしているが十分な成績だと思います。

1試合平均0.64失点

19試合無失点の名古屋グランパスでも1試合平均0.79失点

堅守名古屋グランパス相手にもホームアンドアウエーで7得点している

圧倒的川崎フロンターレ

※サガン鳥栖はホームアンドアウエーで5得点しています

強さの秘訣

  • GK チョン ソンリョンの活躍
  • ボールを奪うのがめちゃくちゃ早い
  • 止めて蹴るが完璧

GK チョン ソンリョンの活躍

攻撃力ばかり注目されるけどGK チョン ソンリョンの活躍は川崎フロンターレの躍進を支えていると言っても過言ではない。

相手にも1試合に1回位は決定機はある。しかし、GK チョン ソンリョンが必ず止めているので相手に流れを渡さない。

得点が入れば相手に主導権を渡してしまう。彼が止めるから川崎フロンターレの主導権が維持されたまま試合を進めていくことができる。

そして決定機を川崎フロンターレは確実に仕留めることができる。

GKが良いチームは強い。J1とJ2の差はGKの質だと思います。

低迷していた横浜FCは、GKスベンド ブローダーセンを獲得して調子が上がっている

ボールを奪うのがめちゃくちゃ早い

囲い込みをして相手からボールを奪うのがとても早い。

攻撃をしようと繋ごうとしても早い寄せで囲まれてボールが直ぐに奪われる。
ファールにならないことでプレーが止まらず相手自陣で攻めることができる。

攻守の切り替えがとにかく早い。カウンター攻撃防止でファールで止めるチームもあるけどファール無し奪うことができる川崎フロンターレの守備は完璧だ。

止めて蹴るが完璧

もちろん、足元の技術も一人一人のレベルがとても高い。
トラップミスもしないしとにかくパススピードが早い。

6分すぎからの動画を視て欲しい。

止めて蹴るが完璧

基礎練習を繰り返すことは本当に大切ですね。

トラップミスなどをして相手ボールシーンをほとんどみたことがない気がする…
それだけで流れを維持できる。

おまけ

まとめ

  • GK チョン ソンリョンの活躍
  • ボールを奪うのがめちゃくちゃ早い
  • 止めて蹴るが完璧

各種SNSはこちらです。フォローしてくれると嬉しいです。

コメントは原則として100%目を通して返信しますのでコメント欄、もしくはSNSに感想など送ってくれると嬉しいです

過去の投稿

サガン鳥栖
2021年版僕たちがサガン鳥栖のためにできること
football
浦和
【2021年Jリーグ開幕直前】J1リーグ順位予想
football
travelenglish
コロナ減税こそが日本サッカーを強くする
Jリーグ
浦和
【朗報】Jリーグ、来季からの100%観客入場を正式決定New!!
サガン鳥栖
【2021年J1第37節】レビュー 鹿島アントラーズVSサガン鳥栖New!!
Jリーグ
松本山雅
【Jリーグ】2021年降格ジンクス
サガン鳥栖
【2021年J1第36節】レビュー サガン鳥栖VS北海道コンサドーレ札幌
サガン鳥栖
サガン鳥栖がJ1に定着した理由
Jリーグ
味の素スタジアム
【Jリーグ】炎上覚悟。目覚めよサポーター!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA