【サガン鳥栖】2021シーズンを振り返る

16勝11敗11分け 43得点 35失点 7位

7位で終えたことは成功と言える

引用元

https://www.jleague.jp/standings/j1/

大成功と言えるでしょう

https://twitter.com/KKsagantino/status/1467029464010084352?s=20

原川、森下、原、髙橋、高丘など主力選手が半分以上抜けたが7位で終えたことは素晴らしいと思います。

多くの人が降格もしくは残留争いを予想していたと思います。

残留争いをせずにシーズンを終えたことは素晴らしいです。

育成力のサガン鳥栖

今年は松岡、本田、中野、大畑、相良、福井などのユースからの昇格組が活躍した。

J1でかなり戦えていたし彼等が成長したことも躍進に繋がったと思う。

得点力不足はまだ改善出来ず

16/37

の数字は今季サガン鳥栖が無得点試合をした確率だ。

約42%

リーグ戦の4割が無得点試合をしている。これを10に減らすことが出来れば順位を上がっていくだろう。

引いた相手を崩すことができない

アビスパ福岡のようにブロックを敷いて引いてくる相手を攻略出来なかったことは課題。

シュートでなくパスで大事に繋ぎ過ぎている印象だ。

AWAYのガンバ大阪戦では大事に繋いでいてシュートのシーンが作れなかった。

決定力不足

追加点を取れずに引き分け

先制点を取れずに敗戦

そんな試合が多かった。チャンスは貯金ができない。一発で仕留める。それをしないと勝てない

安定した守備

失点僅か35点

1試合平均失点0.9点

開幕から6試合無失点

安定した守備があるから大躍進ができたと思います。

また守備のおかげで得失点差+8で終えることができたことは近年のサガン鳥栖の成績をみると大健闘だと思います。

圧倒的王者川崎フロンターレに勝利できた

川崎フロンターレに勝利したことは今後のサガン鳥栖に大きな自信を与える。

川崎フロンターレは今シーズンたった2敗していないJリーグの最強チーム。

しかし、川崎フロンターレはしっかり決めて勝ち点を重ねている。質を上げて積み上げていけば必ずタイトル取れると信じている。

各種SNSはこちらです。フォローしてくれると嬉しいです。

コメントは原則として100%目を通して返信しますのでコメント欄、もしくはSNSに感想など送ってくれると嬉しいです

過去の投稿

旅行
【#サガン鳥栖】必読!!!AWAYサポーターに役立つ情報
サガン鳥栖
2021年版僕たちがサガン鳥栖のためにできること
football
travelenglish
コロナ減税こそが日本サッカーを強くする
Jリーグ
haveafun
【DAZN】来客の展望について考察するNew!!
Jリーグ
【Jリーグ】残留争いツイートまとめNew!!
サガン鳥栖
【#サガン鳥栖】2021年との比較New!!
Jリーグ
J2を楽しくなるブログまとめNew!!
Jリーグ
想像以上に過酷!?J3リーグ!?New!!
サガン鳥栖
【#サガン鳥栖】最強!?New!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA