【#Jリーグ】ブラジル人Jリーガーが多い理由

  • 日本とブラジルの間で結ばれる租税条約
  • 年俸
  • 日本の治安の良さ

上記が主な理由だ。

日本とブラジルの間で結ばれる租税条約

アルゼンチン人にしてみれば、税金が高いんです。手にした給料の40%くらいを引かれてしまうので。

ブラジル人選手たちは、一旦日本に税金を納めても母国に帰って手続きをすれば、8割は戻って来るそうです。

引用元 アルゼンチン人コーチが語る「Jリーグにアルゼンチン選手が少ない理由」

要するに税金が高いのだ。

年俸1億円の場合

年俸税金引き戻し額手取り
ブラジル人1億円4,000万円3,200万円
※4,000万円 ×0.8= 3,200万円
9,200万円
アルゼンチン人1億円 4,000万円 0円6,000万円
4割税金を払うと計算した場合

ブラジル人も4,000万円の税金を一時的に支払うが母国で手続きすれば8割戻ってくるので実質支払額は800万円

アルゼンチン人のおよそ1/5程度の税金になるので日本でプレーする選択肢は大いにありだと思います。

年俸

2021シーズン関東リーグを戦う某クラブの関係者に話を聞いたところ、日本人選手はサッカー以外の仕事もしているが、ブラジル人選手はクラブからの給料のみで生活をしているとのこと。地域リーグのクラブでも助っ人外国人選手はサッカーだけの収入で生活することができる場合もあるようだ。今後、日本でプレーするブラジル選手達はJリーグやその下のカテゴリのリーグでどのようなプレーを見せるのだろうか。今後に注目していきたい。

引用元 Jリーグでプレーするサッカー選手にブラジル人が多い理由とは<2021年間ベスト10>

地域リーグになると選手はサッカー以外の仕事をしているがブラジル人選手はクラブからの給料のみで生活できていると記載がある。

クラブによるがFWだと1得点につきボーナスが付くと聞いたことがある。

租税条約があるため、税金の負担額が少ないことも大きく影響しているだろう。

イニエスタは税金の支払が大変!?

年俸32億円のイニエスタはいくら税金納めるの?

所得税だけで約13億円近く納めることになります。3.2×4=12.8億円

日本は治安が良くて稼ぐことができるから税金が
とても高い国という認識に変わったのだ。

日本の治安の良さ

さらに、パトリックはブラジルメディアのインタビューで、「日本は治安が良いため、小学生の息子が1人で外に遊びに行っても安心できる」と語っており、治安の良さにも言及している。家族のいる選手にとって、移籍は選手本人だけでなく家庭の問題にもなりえるため、家族で移住する場合は治安の良さや文化なども、プレーする国を選ぶ判断材料になることもあるだろう。

引用元 Jリーグでプレーするサッカー選手にブラジル人が多い理由とは<2021年間ベスト10>

日本はとにかく治安が良い

路上に自販機が全国津々浦々にあることは凄いことだ。

海外なら壊されてお金が抜かれて壊されている。

またコンビニエンスストア24時間営業できていることも凄い。

強盗に襲われてることが深夜に考えられるから海外では珍しいのだ。

紛失した財布が戻ってきた!?

元ジュビロ磐田のムサエフ選手は財布を紛失したが中身がそのままで戻ってきたことに感動したそうだ。

ウズベキスタンなら中身が全部抜かれて捨てられていると言っていました。

関連記事はこちらです

各種SNSはこちらです。フォローしてくれると嬉しいです。

コメントは原則として100%目を通して返信しますのでコメント欄、もしくはSNSに感想など送ってくれると嬉しいです

過去の投稿

旅行
【#サガン鳥栖】必読!!!AWAYサポーターに役立つ情報
サガン鳥栖
2021年版僕たちがサガン鳥栖のためにできること
football
travelenglish
コロナ減税こそが日本サッカーを強くする
Jリーグ
【Jリーグ】大宮仙台のトラブルについてNew!!
サガン鳥栖
【2022年J1第14節】レビュー サガン鳥栖VS川崎フロンターレNew!!
Jリーグ
埼玉スタジアム
【Jリーグ】炎上覚悟。浦和レッズサポーター声出し応援についてNew!!
Jリーグ
【#Jリーグ】サポーターが進歩しないと声出し応援解禁されない!?
生活
行ける時に行っておけ!!!
Jリーグ
J1参入プレーオフについて
白熱の信州ダービーまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。