コロナ増税すると1000000%日本サッカーも衰退する
※日本がコロナ増税をした場合の仮定の話です。
日本がワールドカップ常連国であり続けるためには減税が必要です。
本当に怖いコロナ増税!?
日本は国民負担率高めの超重税国家!?
-
日本の国民負担率はどれくらい?
-
44.6%
100万円の給料を毎月もらうと計算すると44万6,000円が税金でなくなり手取りが55万4,000円となります。
STOP増税!!!!日本サッカーをみんなで守れ!!!
-
増税するとなぜ日本サッカーが低迷するの?税金とサッカーって関係ない気がする….
-
外国人選手が日本に来なくなります。現にアルゼンチン人選手は税金高いので日本でなくアメリカ合衆国などでプレーを選択するようになりました。日本サッカーを育ててきたのはJリーグに所属した外国人選手の存在の力も大きいです。
今は日本代表クラスの選手がヨーロッパに移籍していますが、増税ならJ1主力クラスが中東や東南アジアに移籍する可能性も増えるでしょう。
増税の最悪の日本サッカーのシナリオ
観客動員数が徐々に下がり始める
国民負担率、つまり税金への増えてスタジアムに行く頻度が減ってしまう。
Twitterにあるように給与も国際的にみると増えていないが支払う税金はどんどん増えてしまう。
クラブは観客動員数減ることで収益が減ってしまうしスポンサー企業も消費税などが壁になり売上が落ちる。
選手の年俸が徐々に減り始める
増税により観客動員数が減ることで当然、クラブの収益は減る。収益が減る分、選手への支払う年俸が少なくなる。
選手のJリーグ離れが始まる
税金が高いのでアルゼンチン人選手はJリーグへは来なくなったと以前、記事を書きましたが、日本人選手やブラジル人選手もJリーグでなく稼ぐことができる中東へ移籍することが多くなると思います。
日本人選手を育てる有能な外国人選手の存在もなくなるかもしれません。
有能な選手が中東などに移籍してJリーグのレベルが下がる
J主力級が中東へ移籍することが増え、Jリーグのレベルが下がり中東などのライバル国のリーグのレベル向上に貢献する。
リーグのレベルが下がることで更に観客動員数が減る。
年俸が高いし税金が安いならそりゃあ中東移籍してしまいますね。
ワールドカップ常連国でなくなる
中東などのリーグのレベルが上がり中東がワールドカップ出場の壁になる。
- 観客動員数が徐々に下がり始める
- 選手の年俸が徐々に減り始める
- 選手のJリーグ離れが始まる
- 有能な選手が中東などに移籍してJリーグのレベルが下がる
- ワールドカップ常連国でなくなる
増税が続き、日本サッカーはこの負のスパイラルを経験することになる。
減税すれば負のスパイラルから脱却できます
2019年のACL決勝の浦和レッズvsアルヒラルをみるとかなり差がありました。浦和レッズは何もできませんでした。
それくらいアルヒラルは強かったです。
元フランス代表選手が来てサウジアラビアのサッカーが強化されていることだと思います。
最悪のシナリオを回避するために
Twitterで現政権に対する抗議が活発になっています。それほど、今の状況は悪いです。それを繰り返すことなく住みやすい日本、強い日本サッカーを生み出すためには私たちが時代を作っていく必要があります。そのためには真剣に日本の未来を考えて先ずは選挙に行こう。
私が選挙に参加するようになったきっかけ
大学生の頃に週刊少年マガジンで連載されていた君のいる町で「20歳になったらしないといけないことは選挙に参加する」ことってあったので参加するようになりました。
-
どの政党や候補者に投票すればいいの?
-
減税を公約にしている政党や候補者に投票することです。
もし消費税が廃止ならスタジアムに行く余裕ができるかもしれません。浮いた税金で新しいことを始めるチャンスに巡りあうこともあるかもしれません。
-
選挙に参加しても何も変わらないのでは?
-
投票率は非常に低いです。一人が行っただけでも確かに変りません。
しかし、投票しないままなら、更にコロナ増税などしてもっと生活が苦しくなるかもしれません。
最悪な結末を避けるためにとりあえず、投票に参加する。それが大切です。
しっかり公約を調べて自分の頭で考えて投票すること。